意味はあるのか

カメラの中

2年生

春もあっという間にすぎて夏になったと思えば夏も終わる。

 

私は無事に2年生になることが出来た。仲のいい友人は下のクラスに行ってしまった。去年のクラスの上位だけが今のクラスなのでとてつもなく快適である、と言いたいが別クラスから合流してきた子があまりに先生を馬鹿にしすぎているのでハラハラする。まあクラス全員が好き!なんてことはある方が稀だと思う。

 

2年生になって人間関係の悩みが増えた。去年仲良かった子(成績が良い)との会話が辛い。2年生になってからいつも二言目には、

私って変わってるやん? 私は愛が重いファンなので~

聞いていて辛い。不思議なことに1度なんだこの子は…って思い始めると嫌な面ばかりが目に付く。授業中いつも寝る、寝るだけならまだしもいびきも酷い。これだけなら笑えるが毎回毎回、寝る私は悪くない、あの先生の授業が悪い、あの先生とは相性が合わない…などそれを私たちに言ってどうするの?と思うことばかりである。課題の提出忘れなんか自己責任だし毎日日直の人が提出の課題を確認もしてくれる、メモを取らないのは自分が悪いのであって知らせなかった私たちではない。最初の方はLINEなんかで明日提出あるよ~って教えたりもした。なんだかなあと思ってばかりだ。腹が立つのもその子の方が頭がいいからではないのか?と自分でも思う、どうすればいいのだ。

この子に限らず今まで仲良くしていたグループの半数以上との会話が辛くなってグループを抜けた。残りの半分は私がいたからいたようなものなので分裂した、の方が正しいかもしれない。

休憩時間に勉強していたらそんなに勉強して何になるん笑笑みたいな感じで取り囲まれることが嫌でたまらなかった。私より勉強ができる訳でもないのに、と思ってしまう自分も嫌だ。