意味はあるのか

カメラの中

テスト

なんとなくまた文章でも書いてみようか、と思いアプリをインストールした。

 

四月の頃の自分の文章を読んで少し笑ってしまった。課題テストは確かにどの教科も下から数えた方が早かった、しかし一学期初のテストから私は10位以内に入ることが出来ている、我ながら頑張っているのではないか。一軍グループだけは見ていて不安になるほど赤点赤点そして赤点 といった感じだ。こんなことはあまり言いたくないが妥当な点数だろうと私は思う。

 

 

二学期の冬は将来に向けてのコース選択がある時期なのだが、提出物は出さない、授業は寝るか喋るか、いきなり席を立つ、一軍グループによるこういった行動が重なり一向に授業が進まない。先生に相談した結果、さまざまな先生が授業中廊下を見回っているが、授業妨害では?と思ってしまう行動は止まらない。

有難い事と言うべきなのか面倒なことを押し付けられたと言うべきなのかはさっぱり私にはわからないが、私はクラスの副委員長を務めている。ちなみに委員長はクラス1の優等生なので選ばれたことは名誉なことだと思っておきたい。

これがまた責任を押し付けられる立場でたいへん困るのだ。朝のホームルームの時間までは勉強または読書の時間なのだが一軍グループはそれを行わない。もちろん私だって少ない自由の時間(小テストがあるので完全に自由であることは滅多にないが)くらい友人達と話したいと思っているので気持ちは理解できる。しかしここで大騒ぎしていると委員長、副委員長の責任となり休憩時間先生からお叱りを受けることとなる。校長先生が廊下をお歩きになっている事もあるので常に朝の時間は気が気でない。ほかのクラスの先生からもしっかりしなさいと言われることが多くどうすればいいのだ と思ってばかりだ。

「座って勉強をしてください」 どうしてこの言葉を何度も私は言わねばならないのだろうか。クラスにいるのはみんな同じ高校一年生だと信じたい、私のクラスには高校一年生だと思える人が7割しかいない。

 

 

来週からは期末試験だ。寒さにも騒音にも負けず納得のいく点数を取ろう。